週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3G回線でSkypeできるiPhoneアプリに惚れた!

2009年06月12日 00時00分更新

incoming! for Skype『incoming! for Skype』
バージョン:1.0
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 iPhone 3Gの『Skype』アプリで音声通話が可能なのは、無線LAN回線のみ。3G回線ではSkypeの音声通話はできないよね。

 ところが『incoming! for Skype』(以下、incoming!)というアプリを使うと、3G回線でSkypeの音声通話を利用できるようになるぞ!

 そうはいっても、ちょっと仕組みがややこしいので、よく読んでね。

 incoming!は、SkypeからSkype以外に電話をかける『SkypeOut』という有料サービスと、PC版Skypeの会議通話機能を組み合わせることで、自分と相手をつなぐ仕組みになっている。PC版Skypeから自分と相手の2ヵ所宛てに発信するので、2ヵ所ぶんのSkypeOut料金がかかる。

簡単に言うと、自分のPCが仲介しているわけです
俺はケータイでいいや、という人はいると思うけれど、本当に便利なんですよ

 PC版Skypeへのトリガーとなるのがincoming!というiPhone 3G向けアプリ。相手の電話番号を指定し、緑色の“Call”をタップすると自分のiPhone 3Gにコールバックで着信するとともに、相手の電話番号にも着信する。あとはiPhone 3Gの電話機能を使って通話すればいい。

 その前にちょっとした準備が必要になる。

 iPhone 3Gのincoming!から自分のPCを特定するために、アプリの開発元が提供しているPC版フリーソフト『incoming!』を利用する(サイトはコチラ)。ウィンドウズ版のほか、マック版もあるのがうれしい。

これはMacの画面で、モザイク部分がIPアドレスです
細かく説明をしているけれど、実は簡単ッスよ

 PC版incoming!を起動すると、しばらくして自分専用のIPアドレスが表示される。これをiPhone 3G版incoming!に入力するとアプリがPCを特定できる。自分で固定IPアドレスを用意しなくていいので手軽ッス。

3G回線で使えて、当然、通話料が安いといい事尽くめ!
3G回線のおかげで、いつでもどこでも普通にSkypeできるのはうれしい!

 日本など、米国とカナダ以外に電話をかける場合は、右下の青色の“INTERNATIONAL”をタップしてから、最上段に“+国番号”、中段に“+国番号8099999999”(電話番号が08099999999の場合、最初のゼロを削除する)、最下段に自分専用のIPアドレス(PCの画面に表示された数字)を入力する。画面の真ん中にある緑色の“BACK”で元の画面に戻る。この画面は一番上の画面で“SETTINGS”をタップすると開けるよ。

 実際に通話してみたけど、音声の遅延はほとんど気にならないレベルだし、通話料の削減にもなるのがいいですな。たとえば、ソフトバンクの国際電話でアメリカ本土にかけると1分間で78円、Skypeを使うと約7円、incoming!を使うと約30円になる。確かにSkypeよりは高くつくけど、まともに国際電話をかけるよりは半額以下に抑えられるよ。

 国内でも相手が固定電話であれば、incoming!を使う場合の通話料は1分間で約30円。普通にかけるより安くなる(ホワイトプランの場合、1分間で42円)。ただし、incoming!を使って国内でケータイにかけると1分間で約45円となり、かえって高くつくので、その点だけは注意。

 あとは、外出前にPCの設定を確認し、PCが自動でスリープしないようにするだけでいい。

 今のところ対応言語が英語だけのためか、標準の連絡先をうまく読み込めない(=アプリが強制終了する)のと、発信履歴が残らないのでリダイヤルを使えないのが不便。Skypeとの連携は安定した動作をしているので、このあたりは早急に対処していただきたいですな。

 とはいえ、わざわざ無線LANスポットまで行かなくてよくなったし、通話料を少しでも節約できるのでありがたいッ!


『incoming! for Skype』
App Store価格:600円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Terry Demco
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


追記【2009/8/13】
『incoming! for Skype』
バージョン:1.0.2
App Store価格:600円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●不具合修正

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう