週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

多様なファイルをダウンできるiPhoneアプリに惚れた!

2009年06月02日 23時00分更新

iDownload『iDownload』
バージョン:1.1
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 iPhone 3Gでウェブを見てるとき「このファイルいつ消されるか分からん。今すぐダウンロードしておきたい!」って思ったことない? でも標準搭載の『Safari』じゃダウンロードは不可能だしね。

 そんなときに便利なのが『iDownload』というアプリ。これ、簡易ウェブブラウザー内蔵のダウンローダー。ウェブページ上のリンクをタップしたり、ファイルの直リンクを入力することで任意のファイルを直接ダウンロードできる優れものッス。ファイル形式に制限はないので、基本的にはどんなファイルでもダウンロードできるのがスゴイ!

 ダウンロードしたファイルが画像やPDF、動画(.m4vなど)、音楽(.mp3など)といったiPhone 3G対応ファイルであれば閲覧や再生も可能。ファイルは無線LAN経由でPCとやり取りでき、扱いもラクっす。

使い方は簡単。

直接リンク先を入力するパターン
これならば表示されていなくてもいいわけね

 ダウンロードしたいファイルの直リンクが分かっている場合は、“LINKS”タブ→左上の“+”→ファイルのURLを入力。

ブラウザーで見たファイルを指定するパターン
一般的にはこちらでバリバリDLだ

 直リンクが分からなければ“BROWSE”タブを開き、見たいウェブページのURLを入力。ページが表示されたらダウンロードリンクをタップ。

指定したファイルをダウンロードでゲットだぜ!
元ファイルをDLできるので便利だよね~

 選択画面がポップアップするので、“Download Now”をタップすればファイルのダウンロードが始まる。ダウンロードに時間がかかりそうな場合は“Save Link”でリンク先URLを保存しておけばいい。ちなみにダウンロード中断後のレジュームには対応しない。

ファイルの実行はいつものようにタップ!
画面表示は英字ですがファイルネームなので慌てない

 ダウンロードしたファイルは“FILES”に保存され、iPhone 3G対応ファイルならタップすれば閲覧、再生できる。

階層構造で保管できるのが大変便利です
ファイルがズラズラ並ばないのは正直助かります

 フォルダーで整理できるのもナイス。フォルダーは4番目の画面(上の上ね)の右上の“Edit”→“New Folder”で作成可能。日本語のファイル名は文字化けするけど、フォルダー名には日本語も使える。

 よく見るウェブページは、“BROWSE”タブ→右上の“Save”で“LINKS”タブに保存しておくとブックマーク代わりになって便利。

 ログインが必要なサイトの場合は、例えば『http://ユーザーID:パスワード@www.website_name.com』のように入力すればいい。

 で、個人的に一番うれしかったのは、Gmailの添付ファイル(ZIP形式で圧縮されたもの)をその場でダウンロードし解凍、閲覧できた点!

 ふだんは標準搭載の『メール』を使ってGmailをチェックしてるんだけど、ZIP形式で圧縮された添付ファイルを受け取っても、iPhone 3Gじゃ開けなくて困ってたんだよね。でもこれで、PCがなくてもZIP圧縮された添付ファイルの中身を閲覧できる! ひゃっほーい!

Gmailの場合は表示をモバイルからPCにする
モバイルの場合は、画面下に選択部分がありますよ

 その際コツは、Gmailの表示形式が“モバイル”になってるとメール本文をうまく開けないので、表示形式を“PC”に変更しておくこと。添付ファイル名をタップすればZIPファイルをダウンロードできる!

 Safariで表示しているページをワンタッチでiDownloadで開くためのブックマークレットが内蔵されているのもありがたい。

ブックマークレットを追加しよう!
カンタンなので、画面と説明をよく読んでくださいね

 あ、スリープさせたくない人は、ここで変更しておきましょう。

画面の表示をよく見てね
一度で済むので諦めない

 ブックマークレットをSafariに追加するには、“PREFS”タブ→“Get Bookmarklet”をタップして、画面の指示どおりに実行する。ブックマークのURLを編集し、最終的に図のような形(javascriptで始まる文字列)にすればオーケー。この処理は1度だけやればいい。

 iPhone 3Gでできることがまたひとつ増えて最高!


『iDownload』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Silicon Studios
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/13】
『iDownload + File Zapper』
バージョン:1.2.1
App Store価格:230円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●名称変更
 アプリ名が『iDownload』から『iDownload + File Zapper』に変更された。

●Bluetoothで共有可能
 Bluetoothによるファイルの送受信や、メールでの送信が可能になった。

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう