2009年05月15日15時00分

新着メールを見逃さないiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

iBiff Lite『iBiff Lite』
バージョン:1.2
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 iPhone 3Gは(一応)ケータイなのに、メール着信ランプが非搭載! なものだから、ちょっと目を離したスキに「大事なメールが届いてた!」なんてニガイ経験をしたことのある人は、それこそ病的なぐらいにメールチェックをしちゃうよね? もちろん筆者もそのひとりッス。

 それに、iPhone 3Gの新着メールの通知方法は貧弱すぎる! 通知音は1回しか鳴らないし、バイブも1回しか振動しない。メールチェックの間隔だって長過ぎる(最短でも15分おきって……ガマンできる?)。

 そんなイライラを解消してくれるのが『iBiff Lite』というアプリ。新着メールのチェックと、音またはバイブによる通知が可能で、iPhone 3Gの標準機能では不可能な以下のことを実現してくれる。

●自作の着うたや着うたフル、着ビデオでメール着信を通知できる
●バイブの振動回数を任意に設定できる
●メールチェックの間隔を1秒単位で設定できる

 中でも特にありがたいのが1点目と2点目。これでメールの見逃しが防げるぞ!

バイブレーション回数の最大値がっ!
20回? と思うかもしれませんが、結構、気が付くものですよ

 メールチェックの間隔やバイブの回数をきめ細かく設定できる。対応メールサービスはGmailとEメール(i)の2種類で、どちらかひとつを設定可能。設定はホーム→“設定”→“iBiff Lite”で行なう。

これで新着メールの見逃しは大幅に減るはず!
英字じゃないので、英語アレルギーの人にも優しいですね

 iBiff Liteを起動させておけば、画面がスリープしていても音が鳴るのでメール着信に気付く。音を止めるときはアプリを終了させる。

 着うたなどは、iPhone 3Gと同じ無線LAN内にあるウィンドウズやMacからダウンロードするしくみ。ファイルのありかをURLですべて入力するのがコツっす。着うたの詳細な設定方法はサポートページを参照してね。

ケータイみたいにiPhoneが着うたフルで知らせてくれる!
メール端末として不満な人にはもってこいなアプリですな

 2番目の@が出ている画面で“♪”をタップすると着うたなどのダウンロード画面が開く。“Download”をタップして着うたなどをiPhone 3Gにダウンロードしたあと“all”を選択すれば着信時にフルコーラス流れる。

 かれこれ1ヵ月ほど使ってるけど、ヨドバシの店内や(かなり賑やか)、歩行中なんかに、このアプリに何度助けられたことか。大切なメールが来るかもしれないときは、iBiff Liteを起動させておくのが吉!

 設定可能な着うたは1種類のみで、個別設定はできないけど、筆者はとにかく新着メールに気付けばいい派なのでたいした問題じゃない。

 プロバイダーのメール(POP3)や複数アカウントを利用したければ、現在開発中の上位版『iBiff PRO』を待つべし!


『iBiff Lite』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Tech Knowledge inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/13】
iBiff Lite(新着メールバイブ)『iBiff Lite(新着メールバイブ)』
バージョン:1.4
App Store価格:230円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更された

●名称変更
 アプリ名が『iBiff Lite』から『iBiff Lite(新着メールバイブ)』に変更された。

●iPodの曲を着うたにできる
 これまで、着うたに設定できるのはPCからダウンロードした曲だけだったが、新たにiPod機能で管理している曲も着うたに設定可能になった。

●MobileMeにも対応
 これまで、対応メールサービスはGmailとEメール(i)のみだったが、新たにMobileMeのメールもチェック可能になった。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking