週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

待ち受け画面を遊ばせないiPhoneアプリに惚れた!

2009年04月28日 19時43分更新

Wired Frame『Wired Frame』
バージョン:1.4
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 PCで作業してるときとか、iPhone 3Gてどうしてる? 画面真っ暗? そもそもカバンに入れっぱなし? iPhone 3Gの(わりと大きな)画面を遊ばせておくなんて、まぁ、なんともったいないことでしょう!

 そこでオススメなのが『Wired Frame』というアプリ。最近流行のデジタルフォトスタンドみたいな代物なんだけど、単に画像を表示するだけでなく、天気予報やRSSもインターネットから引っ張ってきて、ひとつの画面の中に美しく表示してくれるので、とても便利なのだ。

 これまでみたいに天気予報なら天気予報、RSSならRSSと、いちいち個別のアプリを起動することなく最新情報を一覧できるので、地味だけど本気で使いやすい! サッサと標準の待受画面になってほしいぐらいの勢いッス。

普通の携帯電話みたいな画面ですが……
待ち受け画面のカスタマイズが好きな人にはたまりません

iPhoneなので横画面にも切り替えできます!
RSSなんか読む場合は大変便利

 縦でも横でも美しい画像が楽しめます。画像はスライドショーのように、一定間隔で自動的に切り替わるけど、右から左になぞれば、スグに次の画像に切り替えられますぞ。

 表示できるのは以下の6種類のデータです。

●画像
 Flickrやフォト蔵で公開中の画像を表示できる。任意のタグを追加し、それに該当するものや、好きなユーザーの画像のみを表示することも可能。

美しい画像はその場でゲット!
わざわざ画像を探さなくていいのがうれしい

 いいなと思った画像は、ダブルタップするとiPhone 3Gのカメラロールに保存できますよ。壁紙として活用するもよし。

●ブログなどの更新情報
 任意のRSSフィードと自分のTwitterのつぶやきを電光掲示板みたいに横スクロール表示。全部で5種類まで選択的に表示可能ッス。左右にドラッグするとフィードを切り替えられ、シングルタップで記事の概要をポップアップ表示できる。

フォント変更で画面を引き立てましょう
自分の読みやすい書体にしませう

 フォントの種類やサイズは、プレビューしながらサクサク変更できます。

●時刻
 単にドラッグするだけで、好きな場所に移動可能。フォントの種類やサイズは、やはりプレビューしながらサクサク変更できます。

●日付と天気予報
 当日と明日の2日ぶんの天気や気温を表示可能で、左右にドラッグすると日付を切り替えられる。フォントは変更できませんな。

●電波感度
 表示される情報の中で唯一、設定で非表示にできません。

 気が利いてると思うのが画像の選択方法。表示内容はiPhone 3Gの向きに応じて上下左右どの方向にも回転するんだけど、本体の向きに合う画像(縦長、横長)を自動で選んでくれるので見た目が美しい。

フォトフレームとしても使えます
超高価なフォトフレームなのは、iPhoneだからね。

 また、一度読み込んだ画像はキャッシュに保存されるので、圏外に出たとしても、画像のみのシンプルなフォトスタンドとして使えるのがいい。保存する枚数を増やしておけばそこそこ楽しめますし。

 留意点があるとすれば、RSSの追加が1文字1文字手入力なのと、Atom非対応(=RSS 1.0と2.0にのみ対応)という点かな。

 でもま、大手IT系サイトのRSSフィードがあらかじめ10種類以上登録されてるので、とりあえず楽しむには不自由しないけどね。

 Flickrの画像はどれも美しいものばかりで、ぼんやり眺めていても全然見飽きないし、機能を絞った無料版アプリも出ているので、ぜひ試してみそ!


『Wired Frame』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) RakuRaku Technologies Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/13】
Wired Frame (PhotoFrame)『Wired Frame (PhotoFrame)』
バージョン:1.7
App Store価格:230円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更された

●名称変更
 アプリ名が『Wired Frame』から『Wired Frame (PhotoFrame)』に変更された。

●時計が見やすい位置に配置
 時刻の表示位置が、縦向きの場合と横向きの場合でそれぞれ記録されるようになり、iPhone 3GSを回転させても表示位置がズレなくなった。

●Twitter連携が強化
 単に自分のつぶやきを表示できるだけでなく、他人のおもしろいつぶやきを引用してつぶやいたり、お気に入りに保存できるようにもなった。さらに表示中の画像やRSSをTwitterに投稿したり、Twitter仲間のアバターアイコンを表示することも可能。この充実っぷり、Twitterな人にはたまりませんな。

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう