週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

騒音さえも音楽になるiPhoneアプリに惚れた!

2009年04月21日 20時25分更新

RjDj『RjDj』
バージョン:0.7.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 それにしても世界は音に満ちあふれてるよね。そんなあらゆる音に反応し、音楽を作り出せる。それが『RjDj』というアプリなのだ。

 音楽って言ってもポップスみたいな曲じゃなく、いわゆる環境音楽みたいなもの。「環境音楽? 全然興味なし」。筆者もそうだった。このRjDjを使うまでは。

 でも、咳払いとか、電車の車輪が線路とこすれる音とか。ふだん耳障りだなーと思ってるノイズまでもが、たちまち音楽に生まれ変わるのがとにかくおもしろくって、一度やるとやみつきになるぞ!

 RjDjでできることをまとめておこう。

“Scenes”と呼ばれるサウンドフィルターに
周囲の音を取り込みながら聴ける

ダマされたと思って試してみてほしい

 Scenesの一覧。プラグイン式となってて、追加や削除が可能。

Scenesは好きなものをダウンロードできる
iPhone付属のマイク付きヘッドフォンが役に立つ

 Scenesは下部の“RjDj.me”タブ→“get more scenes”からインストールできますよ。どんな音楽ができるのか、試聴も可能ッス。

ワンタッチで録音や再生が可能
録音したものをその場でアップロードし、共有できる
ユニークなアプリがいっぱいあります。iPhoneならね。

 下部の丸印をタップすると録音開始。再度タップで録音が停止され、共有するか、再生するか、保存だけして何もしないかを選べます。

 RjDjを使う前にヘッドフォンかイヤフォンを差し込むのを忘れずに! 音声はiPhone 3Gのマイクかマイク付きイヤフォンで取り込める。

 RjDjのキモとなるがScenesというサウンドフィルター。音響効果が個々のScenesごとに異なるのに加え、タッチ操作や加速度センサー対応のものもあったりするので、世界にひとつだけの音が作れるのがたまらなく楽しい!

 筆者が特にハマってるScenesはこの3本。

Echolon
 起動しておけば、音が幾重にも重なったリズミカルなフレーズが作れる。インストール済みなので、まずはこれで雰囲気をつかもう。

EchoChamber
 画面をなぞったり、iPhone 3Gを傾けたりすることで、さまざまなタイプのエコーをかけられる。とにかくいろいろいじくってみて。

HeliumDemon
 ヘリウムガスを吸ったときみたいなヘンな声になる。iPhone 3Gを前後に傾けるとピッチの高低、左右傾斜でビブラートをかけられる。

 ダウンロード可能なScenesは今のところ30個程度(ほとんどが無料)と少なめだけど、『Pure Data』というオープンソースのツールを使えばPCやMacで自作できる。今後の展開に期待といった感じかなぁ。

 むやみにRjDjを起動させて歩くと、とにかく楽しい! 聞こえる音がいつもと違うだけで、見慣れた風景が新鮮に見えるから不思議。音楽に興味のある人もない人も、ぜひお試しあれ!


『RjDj』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)2008 Reality Jocker Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/13】
RjDj『RjDj』
バージョン:0.9.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更された

●Scenesが追加された

●不具合修正

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう