週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

IMで声も送れるiPhoneアプリに惚れた!

2009年04月17日 15時37分更新

Palringo Instant Messenger『Palringo Instant Messenger』
バージョン:1.2.6
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 インスタントメッセンジャー(以下、IM)って、リアルタイムに連絡できるのがいいところだよね。でもたまには実際にしゃべった方が早い場合もある。てなときに便利なのが『Palringo Instant Messenger』(以下、Palringo)。ボイスメモもやり取りできるぞ!

 Palringoの対応IMは、スカイプを除く主要8種類。Windows Live MessengerやYahoo! Messengerについては、日本のHotmailアカウント(@hotmail.co.jp)や、Yahoo!アカウント(@yahoo.co.jp)にも対応してるのがエライ! 相手がどんなIMでもこれ1本でイケますな。

これだけ対応していれば十分ですね
インスタントメッセンジャーで仕事が手に付かない人にオススメ

 左下のアイコンをタップすると、チャット画面にジャンプ。右下のアイコンですべてのオンライン状態をまとめて変更できます。

 まずはPalringoでできることを簡単にまとめておこう。

Palringoでできること
●文字によるチャット
●ボイスメモや画像の送信
●各IMで登録済みのメンバーリストの利用
●複数人との同時チャット
●オンライン状態の変更
●絵文字の入力と表示

さらにPalringo同士なら、以下のことが可能ッス。
●ボイスメモや画像の受信
●チャット履歴の閲覧

Palringoでできないこと
×動画によるチャット
×各種ファイルの受信
×動く絵文字の表示
×文字サイズや色の変更

 つまり、ボイスメモや画像をやり取りできるのはPalringo間のみ。PCにはそれらを送れるけど、Palringoでは受け取れないってことを知っといてね。

これがチャット画面。音声の録音はワンタッチです!
iPhoneの操作性を考えると、音声送信は有効です

 下部の薄紫色の部分を押したまま音声を録音、指を離すと送信。再生アイコンをタップすれば再生可能。画面を左右になぞるとチャット画面を切り替えられるなど使い勝手がいい。

ユーザー登録も楽チン
こういう操作は指でタッチする直感的なのが便利ですね

 相手のIDが分かっていれば、連絡先の追加も簡単です。

 バッテリー節約のために途中でアプリを終了しても、オンライン状態のままにしておけるので、行方不明にならずに済む。新着メッセージをメールで通知するように設定できるので、見逃す心配もない。

着信を逃さないように設定はしっかりと
距離の単位設定は重要ですよね!

 メッセージが届くと通知音が鳴るほか、届いたボイスメモを自動で再生するようにも設定できますよ。

 ボイスメモは履歴に残るので、いつでも好きな順番で再生可能。つまり、よく連絡を取り合う人とはPalringoを活用するようにすれば、もう有料のビジュアルボイスメールに加入する必要はない、ってぐらい便利なのだ。


『Palringo Instant Messenger』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)2008 Palringo Limited
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/13】
Palringo Instant Messenger『Palringo Instant Messenger』
バージョン:2.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更された

●オフラインでの読み書きにも対応
 オフラインの間に入力したメッセージは自動的にアプリ内に保存され、次回オンラインになったときに自動的に送信される(ただしアプリを起動しておく必要はある)。画面とにらめっこしなくていいので助かります。

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう