2009年04月14日17時30分

知識ゼロでPCを遠隔操作するiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LogMeIn Ignition『LogMeIn Ignition』
バージョン:1.1.88
App Store価格:3500円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 iPhone 3Gで自宅のPCに接続し、普通に操作できたら便利だよね? いろんなリモートアクセスを試したけど、『LogMeIn』ほど簡単に使えるサービスはないんじゃないかな。

 準備は超簡単。

 まずはLogMeInのサイトで、無料の『LogMeIn Free』アカウントを取得。

 次に遠隔操作しようとしているPC(ウィンドウズやMac)に『LogMeIn Free』を(サイトはコチラ)、iPhone 3Gに『LogMeIn Ignition』をそれぞれインストールすれば準備は完了。

 この手のサービスにありがちな、面倒なルーターの設定変更や各種IPアドレスの用意などは一切不要。スグに使えるのでオススメッス!

リモート操作するPCはウィンドウズでもMacでもオーケー!
iPhoneをWindowsやMacintoshに接続

 ウィンドウズはもちろん、Macも操作可能。タップすれば接続できます。

これはiPhone上の画面です! Macのキャプチャーではありません
これなら手ぶらで遠出ができますね

 iPhone 3GにPCのデスクトップが表示された! あとはiPhone 3Gの作法で直感的に操作するだけですよ。

 ポインターカーソルの移動は指先で画面にタッチすればオーケーだし、ピンチインやピンチアウトでズームも可能。文字入力にはiPhone 3GのQWERTYキーボードを使用する(ローマ字入力です)。

 PCならではの操作も、以下の方法で簡単に行なえる。

●右クリック:2本指でタップ
●ドラッグ:ダブルタップ+(2回目を押し付けたまま)なぞる
●マウスホイールでのスクロール:2本指でなぞる

 実はLogMeIn Ignitionは日本語に未対応なので、入力モードの切り替え方にややクセがある。

 Macを操作する場合は、LogMeIn Ignitionの”Alt”+”スペースキー”で入力モードを簡単に切り替えられる。ただ、ウィンドウズの場合は基本的に画面上の言語バーをクリックして切り替える必要があるんですな。

日本語入力は慣れればカンタン
WindowsとMacでは日本語入力の切り替えが違うので注意

 キーボードを表示した状態で上部中央のアイコンをタップすると、FキーやEscキー、Tabキーなどが使えます。

 3G回線だとストリーミング動画を見るのはキツイし、音声出力にも今のところ未対応なので、そういうヘビーな用途には向かないな。

 けど、レポートを書いたり、メールをやり取りしたり、ファイルを圧縮、解凍したりするといった日常作業なら問題なく行なえるよ。

設定画面もシンプルでカンタン
iPhoneだけで十分ですよ、分かってくださいよ

 モニターの画質や解像度、回線速度の調整を自動でやってくれるのも助かる。手動で変更することもできます。

 iPhone 3Gアプリとして高価なのは確かだけど、モバイルPCを買うより安いし、(iPhone 3Gを通して見る自宅のPCを)パッと取り出してサッと使える手軽さには何物にも代え難いッス!


『LogMeIn Ignition』
App Store価格:3500円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) LogMeIn,Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『LogMeIn Ignition』
バージョン:1.1.119
App Store価格:3500円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●不具合の修正

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!