2009年03月20日19時10分

巨大ストレージが使えるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Supersize Me - ZumoDrive『Supersize Me - ZumoDrive』
バージョン:1.05
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 いきなり私事で恐縮だが、筆者はふだん、マックのデスクトップをメインに据え、外出先ではウィンドウズノートPC、移動中はiPhone 3Gといった具合に、マシンを使い分けて仕事をしている。

 そして職業柄、つねに書きかけの原稿に囲まれているので、いつどこでも確認や修正を依頼されても対応できるよう、どのマシンからでも原稿にアクセスできるように準備しておかねばならない。

 特に使用頻度の高いDOCやTEXT(原稿)、JPGやTIFF(画像)、PDF(ゲラ)は、各記事ごとにまとめて保管しておきたいところ。

 Googleドキュメントもアリなんだけど、画像のアップロードに未対応なので、素材を集中管理したい筆者の用途には向かない。また、各マシンにファイルをコピーするのも手間がかかってイヤだ。

 前置きが長くなったが、そんな筆者が愛用しているのが『ZumoDrive』というオンラインストレージサービス。

 1GBから500GBまでの巨大なディスクスペースを手頃な価格で利用できるほか(1GBプランのみ無料。その他は月額2.99ドル~79.99ドル)、ウィンドウズやマック版のクライアントもある。そしてありがたいことにiPhone 3G向けの『Supersize Me - ZumoDrive』というアプリも無料で提供されているのだ!

 このZumoDrive、何がいいって、ファイルを同期する必要がないところ。だから、モバイル機器側にクラウドと同じだけの容量を確保する必要がない。てことはつまり、容量が最大16GBしかないiPhone 3Gでも500GBとかのオンラインストレージを利用できるってわけ。

 ふつうこの手のサービスは、クラウドと同じだけの容量がモバイル機器側にも必要になるので、こうはいかない。ZumoDriveはまさにiPhone 3Gの脳ミソを拡大するというか、理想的なサービスですな!

 使い方は超簡単。PCの外部ディスクとして認識されたZumoDriveアイコンに、必要なファイルを放り込み、iPhone 3Gで閲覧するだけ。

ウィンドウズでいうとマイドキュメントみたいな使い方も可能
メインPCに近い環境設定にするとなお便利

対応ファイルは割と豊富。
Microsoft Office(ワード、エクセル、パワーポイント)
PDF
標準テキスト
リッチテキスト(RTF)
画像(TIFF、JPG、PNGなど)
音楽(MP3とAAC)
動画(MPEG-4など)

iPhoneならばいつどこでもアクセス可能なので便利ッス
動画のみWiFi環境が必須だが、iPhoneユーザーならBBモバイルポイントが無料で使えますな

 動画再生のみ無線LAN環境が必須だけど、それ以外はすべてケータイの3G回線で再生や表示ができる。画像をなぞって前後に切り替えたり、ズームできるのもいい。

iPhone 8GBモデルでも、ストレージとして快適に使えます
絶賛無料状態の8GBモデルでも、あまり容量は気にせず使えます

 しかも、一度読み込んだファイルはiPhone 3Gに保存されてるので、仮に圏外になったとしても閲覧できるのだ。ここが、ブラウザーでアクセスするタイプのオンラインストレージと決定的に違う点。キャッシュサイズも設定で変更できるし、んもー便利!

パワーポイントやエクセルファイルなどビジネスマンも感涙のアプリ
電車内でノートPCを開かなくても、立ったままで作業できて素晴らしすぎ

 まだ一度も読み込まれてないファイルには、アイコンの左下に青い丸印が付く。見分けやすくていいッスな。

 ひとつ難を言えば、日本語のテキストファイルが文字化けすることかな。今のところはアプリが日本語に未対応だから仕方ないけど、それでも日本語ファイル名は問題なく扱えてる。複数のマシンを併用している人は使わなきゃ絶対にソンだ!


『Supersize Me - ZumoDrive』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Airsource Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『ZumoDrive(Free File Storage, Documents, Music, Photo, Video)』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●名称変更
アプリ名が『Supersize Me - ZumoDrive』から『ZumoDrive(Free File Storage, Documents, Music, Photo, Video)』に変更された。

●画像アップや共有に対応
 画像のアップロードが可能になるとともに、各種ファイルへのリンクをメールで任意の宛先に送信可能になった。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!