2009年03月03日23時55分

やばい画像を隠せるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ePhotoChest『ePhotoChest』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 いやー、参った!! こないだ近所の子供たちがやってきて「iPhone見せて!」とうるさいので、いい気になって見せびらかしてたら、偶然見られちゃったんだよね、やばい写真を。

 ノリで撮ったヘンな顔とか、ありえない寝相とか、ネットで見つけたオトナの癒し画像とか。一同、大よろこびしてくれればよかったんだけど、完全に引いてたね、あの表情は。

 でもでもでも! 誰だって1枚や2枚ぐらいはiPhone 3Gに入ってるでしょ? 家族にも見られたくない画像って……。

 そんな、見られちゃ困る画像を簡単に隠しておけるのが『ePhotoChest』というアプリなのだ。

いかにもお宝が入っていそうですが逆に怪しくないです
家族に内緒のファイル隠し

 まずは設定画面でパスワードを指定。パスワードを知らない人はアプリを起動できないので、ホントにやばい画像が入っているかどうかすら、他人には分からない。どうだ、ガハハハ!

 仮に意地悪な誰かがiPhone 3Gをパソコンにつないだとしても、心配ご無用。画像はiPhone 3Gのカメラロールではなく、ePhotoChest内で管理するしくみ。なので、PCでチョイ見される心配もない。

 このアプリがおもしろいのは、ステルスモードと言いますか、癒し系の画像なんかを眺めているところを、不意に誰かに覗き込まれそうになったら、iPhone 3Gをサッと裏返すだけでアプリを速攻で終了させられるところ。

 あわててホームボタンを押したり、画面を切り替えたりすると何となく怪しいけど、このアプリならiPhone 3Gを伏せる仕草をするだけでいいのでヘンに怪しまれない!

自分の動きの癖を思い出して設定しよう
iPhoneのアプリ設定でも特に大切

 ちなみに、iPhone 3Gをシェイクしたときにアプリを終了させたり、パスワード入力画面が表示されるように設定することもできる。

いいのかい? こんなにフォルダを作っちまって?
お宝画像はバレたら終了

 画像をフォルダに分類して整理できるのも地味に便利。そもそも標準搭載の『写真』アプリではできないからね、フォルダ分類って。右の青い矢印をタップすると、フォルダ名(画像の場合は画像名)を変更できますよ。

こまめな管理が、いざ鎌倉! な時に助かる
写真管理に便利

 すでにiPhone 3Gに入ってる画像はカメラロールから取り込めるし、再び元に戻したくなったらカメラロールに書き出すこともできる。その際、画質が劣化しないのもひそかにうれしいポイントッス。

 画像ビューアー機能も搭載していて、スライドショーやシェイクで前後の画像を切り替えられるなど、閲覧操作自体も楽しめます。

 ただし、現状ではカメラロールからの取り込みはムーブでなくコピーのみ(万が一のための配慮なのでしょうが……)。元画像は残ってるわけで、つまりやばい画像を見られないようにするには、取り込み後に自分の手でカメラロールから元画像を削除する必要がある点にのみ、注意が必要なんス。

 ま、このあたりは次回アップデートに期待。画像の取り込み時にムーブかコピーを選べるようになるといいッスね!


『ePhotoChest』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Microtech Corp.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
ePhotoChest『ePhotoChest』
バージョン:1.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更になった

●不具合修正

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!