週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

いつでもラテ欄が見られるiPhoneアプリに惚れた!

2009年01月27日 00時05分更新

テレビ番組表『テレビ番組表』
バージョン:1.2.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 「あのドラマ何時からだっけ?」とか「今夜はどの番組見ようかなぁ」というとき、みなさんどうしてます? 番組表って新聞はもちろん、雑誌やPC、ケータイでも見られるけど、ちょっと面倒。というのは……

(1)かさばらず、ある程度の大きな画面でゆったりと
(2)3G回線を利用していつでもどこでも
(3)当日のみならず今週や先週の番組表を閲覧できる

というあたりの利便性も不可欠じゃないけれど必要かな。

で、これらの条件がすべて満たせるのは……

 おそらくiPhone 3G+『テレビ番組表』の組み合わせだけじゃないかなぁ。

 テレビ番組表はインターネット上の番組表を参照し、iPhone 3Gで見られるようにするアプリ。最大2週間ぶんの番組表を閲覧できる。

iPhone 3Gで見るテレビ番組表がコレ!
iPhone ワンセグ 地デジ

 放送形態(下部のタブ)や日付(上部の日付)、時間帯(右上のバー)のほか、出演者名など任意のキーワードでも検索でき(履歴も残る)、番組を非常に探しやすい。さらに番組名をタップすると詳細を見られる。

 番組表の閲覧に徹したシンプルなアプリなんですが、スゴイのはその網羅っぷり。アプリ名には”テレビ”とあるけど、じつはラジオの番組表も見られる。テレビは地上波のほか、UHFやBS(NHK衛星第1/第2、WOWOWなど)、BSデジタル(BS日テレ、NHKハイビジョンなど)、CS(J sports、グリーンチャンネルなど)、ラジオはFMとAM、主な放送にほとんど対応している。ただしスカパー!は対象外のようで、スカパー!ファンの人にはチョイ残念かも。

タッチならではの快適な操作性でMy番組表が出来る!
iPhone 操作 快適 テレビ

 デフォルトで下部のタブにないもの(CSやFMなど)は“その他”タブから検索。タブの配置は“その他”→“編集”からドラッグ&ドロップで簡単に入れ替えられる。このあたりのiPodライクな操作性がとてもいい。

 しかも設定を切り替えるだけで、北海道から沖縄まで全国の番組表が見られるのが便利! 出張や旅行で初めて訪れる土地でも、どんな番組がやっているか、いちいち新聞を広げなくてもたちどころにわかるのがいい! ていうか、ネット環境さえあれば海外からでもiPhone 3Gで日本の番組表が見られるって画期的ですな。

“設定”タブで、地域や文字の大きさやなどを変更できる!
iPhone アプリ  設定

 筆者はiPhone 3Gでワンセグをよく視聴するんだけど、視聴アプリはアップデートされたにもかかわらず番組表の反応がきわめて遅く、なかなか番組表が表示されない。
※編集部注:iPhone用のワンセグを見るアプリ『テレビ』は、発売時の1.0から1.01にアップデートしていますが、”各種安定性の向上”といいつつも、全チャンネルのデータ取得前に通信解除されるのは多々? かなり? あって、こういう時、なんて言っていいのかわかりませんが、笑うしかないのですよ)

 なので、見たい番組を先にテレビ番組表の“地上波”で調べておき、続いてワンセグアプリに切り替え、視聴するという使い方をしている。ひと手間余計にかかるけど、テレビ番組表は起動するだけで今の時間帯の番組表がパッと表示されるので、このやり方の方が断然速いんスよ。

 というかですね、ワンセグ愛用者としては、いっそこのテレビ番組表をワンセグアプリに採用してほしかった! ってぐらい快適ッス、マジで。

 HDDレコーダーなど、外部機器との連携ができればとか、各地のコミュニティーFMラジオ局にも対応してたらとか、欲を言い出したらキリがないので、おとなしく待つことにします……。


『テレビ番組表』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
・iPhoneワンセグバッテリー最速レビュー
・iPhone TV&バッテリー 続報!
・iPhone TV&バッテリーが録画可能になった!

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『テレビ番組表』
バージョン:1.2.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●不具合修正

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう