2009年01月16日20時07分

日本の地下街マップが見られるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

シャカ地図『シャカ地図』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 地下街ってまるで迷路だよね。何度行っても迷子になる(筆者だけ?)。ましてや、出張とか旅行などで初めて訪れる土地ならなおさらだ。

 そもそも、地下街マップって選択肢が少なくてね。筆者はこれまで『ALPSLAB地下街』という地下街専門地図サイトを愛用してきたけど、このサイトはPC向けなのでiPhone 3Gだとうまく表示できないのがネック。通常の携帯ではサービス自体がないし、iPod touchなどでは無線LANは移動中に切れちゃうからどーする? てわけ。

 でもiPhoneアプリを使えば大丈夫だ。それは……

 地下街マップのアプリ、『シャカ地図』があるからだ! そして地下でも3G回線が拾えるiPhoneならではのナビゲーションとして役に立つ。なにしろ、北海道から九州まで全国9都市(全部で50ヵ所)のおもな地下街マップを閲覧できるのだ!

ちなみに、全国の地下街リストはこんな感じ。

●北海道
オーロラタウン
ポールタウン
アピア
ステラプレイス
パセオ

●東京
しぶちか
Wing新橋
京王モール
フレンテ新宿
小田急エース 南館
小田急エース 北館
サブナード
池袋ショッピングパーク
東武ホープセンター
東京駅一番街
八重洲地下街

●神奈川
ザ・ダイヤモンド地下街
ポルタ
マリナード
川崎アゼリア

●愛知
オアシス21
サカエチカ
セントラルパーク地下街
パークスクエア
森の地下街
エスカ
サンロード
イートインストリート
テルミナ
ミヤコ地下街
メイチカ
ユニモール
新名フード

●京都
ポルタ
ゼスト御池

●大阪
京橋コムズガーデン(B2F)
クリスタ長堀
あべちか
NAMBAなんなん
なんばウォーク
ディアモール大阪
ドージマ地下センター
ホワイティうめだ

●兵庫
さんちか
デュオこうべ浜の手
デュオこうべ山の手
メトロこうべ

●広島
紙屋町シャレオ

●福岡
天神地下街
博多駅地下街

 ただし、このアプリは微妙すぎる付加(負荷?)仕様が付いている。地図を閲覧するには、(アクションゲームよろしく)“パワー”が必要。iPhone 3Gの加速度センサー機能を使い、シャカシャカ振って“パワー”をチャージしないと地図を閲覧できないという、なんとも人を食った仕様になっている。そのため、「なんじゃそりぁ?」とか「やってられっか!」と、今までスルーしてきた人も多いハズだ。

 でもちょっと待って!

 よく見ると、PC版のALPSLAB地下街と遜色のない充実した内容になっているばかりか、東京の新宿や大阪の難波のような大きな地下街は、iPhone 3Gの画面で見やすいように2つに分割されていたりして、使い勝手もいい。なにより、iPhone 3Gで地下街の地図を閲覧できるアプリは今のところこれだけ。インストールする意味はあるのだ。

 で、あらかじめ知っておいてほしいのは、初めからいろんな機能が使えるわけではないということ。ある程度振ると、レベルと経験値(下部の“Level”と“Exp”の数値)が段階的にアップし、いろいろと便利な機能(航空写真の閲覧や、iPhone 3Gを傾けて地図をスクロールできるなど)が使えるようになっていくのだ。

たとえば東京駅の八重洲
マクドナルドではiPhoneは無料で無線LANが使えますね

広域はこんな感じで出口番号も分かる
9999回のシェイクは日ごろの鍛錬で乗り切れる

 地図の縮尺は2種類(店舗名が分かる詳細と全体を俯瞰できる広域)。ピンチイン、ピンチアウトで切り替え可能で、縦横どちら向きにも対応するので便利。

地下街マップはレベル6から見られる
iPhoneアプリ

 機能レベルは1から8まであり、地下街マップはレベル6(左から4個めの赤枠内のアイコン)になると閲覧できる。最終的にレベル8(一番右のアイコン)に到達すると、iPhone 3Gをシェイクしなくても、そのアイコンをタップすればいつでもパワーをフルチャージできるようになるので、ここはぜひコンプリートしておきたいところだ。

 ちなみに、レベル8になるには9999回(!)も振る必要がある。筆者の場合、休み休みやって30~40分でようやくレベル8に到達することができた。上下に振るより、グルグルかき回すようなイメージで振った方が効率いいッス。

 まー、イザというときに使えないと困るので、ちょっとした空き時間なんかに少しずつシャカシャカをやっておくのがオススメ! ていうか腕、疲れたー。でも、iPhone 3Gで店舗やトイレ、ATM、地上出口などの場所をサクッと確認できる便利さには代え難いよ。


『シャカ地図』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Yahoo Japan
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『シャカ地図』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●地図データ更新と操作性の改善
 最新の地下街データにアップデートされるとともに、地図を2本指でタップするとズームアウトできるようになった。標準搭載の“マップ”と同様の操作になったわけですな。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking