2009年01月14日14時10分

2ちゃんの閲覧が激しく快適なiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

BB2C『BB2C』
バージョン:1.1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)

 筆者はネットがないと生きていけない体質なので、2ちゃんねるビューアーは欠かせません。これまでさまざまなモバイル機器でいろんな閲覧方法を試してきたけど、この『BB2C』ほど快適だと思えたものはない。

 BB2Cは『2ちゃんねる』掲示板を閲覧するアプリ(コメントの書き込みも可能)なのだが、ユーザーインターフェースが隅々まで考え抜かれ、とにかく操作性がすばらしい!

 なんといっても快適なのが、掲示板を閲覧する際の一連の操作を戸惑うことなくすばやく行なえる点。普通、お目当ての掲示板を開いたら、真っ先に最新コメントをチェックしたいものだ。そんなときは下部の矢印アイコンをタップするだけで一番下にジャンプできるので、す~んごくラク。

 気になるコメント番号(青色の“>>51”みたいな書式=アンカー)をタップすれば、その番号にダイレクトにジャンプできるのも、これまた楽チンで気持ちいい。

見たいレス番まで指でスライドするだけ!
iPhoneから書き込むとIDの末がiになります

 議論が白熱してきた500番あたりのコメントが読みたいなぁ、なんてときは、画面の中央付近をタップしてスライダーバーを表示させ、左右にドラッグすればいい。コメント番号をリアルタイムに確認しながら画面が上下にすばやくスクロールするので、狙ったところをピタリと探せる。もちろん普通に指でスクロールさせることも可能だ。まさに目からウロコのインターフェースっす!

 極めつけはオートスクロール機能。下部の三角アイコンをタップすると画面が下方向にスクロールする。吊り革につかまったり、ゴロ寝しながらぼんやりと掲示板を眺めたいときなんかに超便利だ。

好みの設定にできるので、快適なんだってヴぁ!
iPhone 2ちゃんねらー必須

 ホーム画面から、“設定”→“BB2C”→“操作方法の設定”で、スクロール速度などを自分好みに調整できる。

 あと個人的に感動したのは、フリックで上の階層に戻れる点。わざわざ“戻る”ボタンをタップしなくても、指で画面を右にはじくだけで掲示板の一覧にすばやく戻れるのだ。やってみるとこれ、かなり便利。

専ブラでは必須の機能はだいたい網羅!
iPhoneアプリ

 キーワード検索や、ID/コメント抽出、お気に入り、履歴(閲覧だけでなく書き込みの履歴も残る)、新着コメント件数の表示など、基本機能もしっかりとおさえてあり、これでもかというぐらい気が利いている。

 Webアプリと異なり、(過去に読み込んだコメントであれば)電波の届かない場所でも読める。移動時のヒマつぶしには持ってこいですな。ていうか(丑年なだけに)モー言うことナッシング~!(ビミョーに古い?)


『BB2C』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)INFOCITY.Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
BB2C『BB2C』
バージョン:1.3.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更された

●画像のアップロードに対応


 コメントを書き込む際に、画像をアップロードできるほか、クリップボードに複数のテキストが残っている場合、その中から任意のものを選択し、貼り付けられるなど、使い勝手が向上。

●読みたいスレを効率よく読める
 スレ一覧を眺めているときに、読みたいスレを長押しするとマークが付く。マークされたスレッドは、スレ一覧を未読順にソートしたときに先頭に表示されるので、見失わずにスグ読める。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking