週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

長時間の会議録音にも使えるiPhoneアプリに惚れた!

2008年12月23日 00時10分更新

iDicto Recorder『iDicto Recorder』
バージョン:2.1.2
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)

 iPhoneは常に持ち歩いているのに、会議やインタビュー時にICレコーダーを別途用意するのはもったいない。iPhone 3Gは大容量のメモリーとマイクを搭載しているから、録音アプリをインストールすればボイスレコーダーにもなるからだ。

 録音アプリは数え切れないほど出てるけど、筆者のイチオシは『iDicto Recorder』(以下、iDicto)だ。その理由は3つある。

①使いやすい

 録音中にちょっと止めたいということはよくある。iDictoは一時停止と録音再開が可能なので、会議の途中で休憩を挟むような場合にも対応できる。

 また、画面を消した状態でも録音できるから、会議が長引いてもさほどバッテリーを消費しない。

 録音中にあやまってホーム画面に戻ったとしても、次回起動時には先ほどの続きから録音を再開できるので心配は無用。

 録音中に電話がかかってくると、自動的に録音を一時停止し、通話終了後に自動的に録音を再開する。ん~これは賢い。

②聴きやすい
 音質が選べるためクリアーで聴き取りやすい。最高音質で録音しても、データサイズは1分間で1.4MB程度、1時間で80MB程度に収まる。メモリーの使用状況にもよるが、まず容量不足を気にするほどではないだろう。

③録音データの管理がラク
 録音データをPCに取り込む際、専用ソフトは必要なし! その都度発行されるURLにアクセスすれば、どのPCのブラウザーからでも直接ダウンロードや再生が可能だ。もちろん無線LAN通信である必要はない。

インターフェースがわかりやすい
iPhoneアプリ

 録音中はテープリールがまわるアニメーションが画面いっぱいに表示される。確実に録音できていることがひと目でわかるのはグッド!

録音したデータの管理も簡単で見やすい
iPhoneレコーダー

 録音データに好きなアイコンを付けられるなど、使い込むほどに愛着が湧く仕掛けも見逃せない。この手軽さを体験したら、専用ソフト必須のアプリにはもう戻れないほどだ。


『iDicto Recorder』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)DAVA Consulting LLC
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『Recorder Pro』
バージョン:2.1.3
App Store価格:115円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●名称変更
アプリ名が『iDicto Recorder』から『Recorder Pro』に変更された。

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう