2008年12月16日03時55分

鼻歌で曲名が分かるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

midomi『midomi』
バージョン:1.1.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

 何となく聞き覚えのあるメロディーだけど歌詞も曲名も分からない。テレビニュースのBGMとか、タレ流しの有線放送などにありがち。

 てなときは『midomi』の出番だ。というのは、midomiを使えば鼻歌からでも曲名を検索できるから。そして、これが実にスゴイ。

「ん? 鼻歌で?」と思うかもしれないけれど、実際にやってみると、これが思った以上によく当たるのだ!

みんなで「なんて曲名だっけ?」という時に絶大な効果を発揮!
iPhoneアプリ

 検索も簡単。“Sing”画面で“Tap and Sing or Hum”をタップし、iPhone 3Gのマイクに向かって歌うだけでいい。楽曲のどの部分を歌うかは自由だが、最低10秒間(最大30秒間)は歌うようにすると当たりやすくなる。

 J-POPの最新ヒットシングルや、洋楽の有名どころの的中率が高いのはなんとなく理解できるが、例えば筆者が大昔に合唱コンクールで歌ったビゼーの『小さな木の実』や、日本最古の民謡『こきりこ節』みたいな、かなりシブイ曲まできっちり検索されるのには驚く。

 さすがにインディーズのアーティストの隠れた名曲みたいなのはムリだったけど、対応曲数は世界1700万曲以上だそうで、これならまぁ聞き覚えある曲はほぼ一発でヒットするわけですな。

検索だけではなく、iTSで買ったり、YouTubeで観たりできる!
YMO アートワーク

 楽曲によっては検索結果からYouTube動画を確認できたり、iTunes Storeで楽曲を買えるなど、なかなか便利。「何だっけ?」状態から、PV(プロモーションビデオ)を観たり、楽曲を買ってそのまま聞ける流れがよい。

 さらにおもしろいのが、ほかのユーザーが検索した際に、せっせと録音した歌声を聴ける点。正直ちょっと寒いときもあるけど(失礼!)、ハジケっぷりが尋常でない歌声や、「これってプロ?」みたいな歌声もあったりして、聴き飽きない。楽曲の詳細画面の“Matched Part”(赤枠部分)をタップすると聴けるので、ぜひ試してほしい。

 今のところその歌声の録音はPCでのみ可能というのが残念だけど、マイク付きのiPhone 3Gに対応しない手はないよね! 対応お願いします、運営元のMelodis Corporationさん!

 ちなみにアメリカのApp Storeには『Shazam』という似たようなコンセプトのアプリがあるけど、こちらはあいにくレコーディングされた曲が対象なので、歌詞を知らなくても、鼻歌程度でも、楽曲を探すならやっぱりmidomiなのだ!


『midomi』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Melodis Corporation
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


追記【2009/8/12】
Midomi Music Identifier and Search (Ultra)『Midomi Music Identifier and Search (Ultra)』
バージョン:2.1
App Store価格:600円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更された

●名称変更
アプリ名が『midomi』から『Midomi Music Identifier and Search (Ultra)』に変更された。

●無料から有料に変更された。

●起動直後の画面で各種検索が可能に

 これまでタブに分割されていた検索方法が、メイン画面に集約され、よりスピーディーに検索可能になった。鼻歌検索は上半分のオレンジ色のマーク、曲名や歌手名の検索は左下のボタン、キーワード検索は右下のウィンドウで行ないますよ。

 ちなみに、ほかのユーザーが録音した歌声の聞き方も変更された。検索結果画面の下の方にある“Artist Info”→“Fans from midomi.com”で探せるよ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking