週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

チャット感覚で楽しく翻訳できるiPhoneアプリに惚れた!

2008年12月05日 20時11分更新

Mobile Translator Premium『Mobile Translator Premium』
バージョン:2.0
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 翻訳アプリはいくつもあるが、筆者の一番のお気に入りは『Mobile Translator Premium』だ。日/英/独/仏/中など、30ヵ国以上の言語に対応している。

 しかし、それ以外にMobile Translator Premiumを選ぶ理由は2つある……

 それは、以下の2点。

●見た目や操作性が『iPhone 3G』的で、使っていて気持ちがイイ。
●翻訳精度が高く、かなり実用的である。

 まず、どこがiPhone 3G的なのかは、実際に操作すると一目瞭然だ。

SMS風な表示画面
iPhoneアプリ

 画面の真ん中あたりに触れるとキーボードが現われるので、翻訳したい言葉を入力し、続けて右下の”送信”をタップするだけ。スグに翻訳結果が返ってくる。右の吹き出しが自分で、左が翻訳結果。:言語を変更するには右上の”i”をタップし、選択する。

 吹き出しが飛び出すこの感じは、まるでチャットだ。iPhone 3Gの『SMS』や、Mac OS Xの『iChat』に似ているので親しみやすい。

 処理に『Google翻訳』を利用するため、新規の翻訳は電波が届く場所じゃないと行なえないが、過去の翻訳結果はiPhone 3Gに保存されているので、電波が届かない場所でも閲覧できる。地下鉄の中で「このあいだ調べたアレ何だっけ?」となっても対応できるのはグッド!

 相手はサーバーなのに、なんだか人間が答えを返してくれているようで、どんな結果が返ってくるのかワクワクしたりもする。しかも、使って楽しいだけでなく、翻訳精度もなかなかだ。

伝えたい言葉をメールで送れる
iPhnoe翻訳画面

 吹き出しをタップすると拡大表示でき、相手に見せる際に便利。メールアイコンをタップすれば翻訳結果をメールで送信することも可能。

 Google翻訳が処理しているから当然と言えば当然だが、単語はもちろん文章も翻訳できるので、ちょっとした調べものならこれ1本あればじゅうぶん。別途辞書アプリをインストールするまでもない。

 さすがに現在のバージョンや無料版(※)では、吹き込んだ声を翻訳することまではできないが、もしかしたら将来のアップデートで(Googleの音声認識が各国語に対応すれば)音声入力が可能になるかもしれない。

 そんな期待と次期バージョンへの投資として、購入するのもアリですナ。


※以前は『Mobile Translator』という無料版がありましたが、現在、日本では無料版のダウンロードができなくなりました(泣)。

『Mobile Translator Premium』
App Store価格:600円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) NibiruTech LTD.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


追記【2009/9/5】
Mobile Translator『Mobile Translator』
バージョン:3.0.2
App Store価格:115円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●名称変更
アプリ名が『Mobile Translator Premium』から『Mobile Translator』に変更された。

●履歴の個別削除や発音のヒアリングが可能に


 個々の吹き出しをタップすると操作メニューがポップアップするようになった。そこから履歴を個別に削除、編集したり、音声で発音を確認できるのが便利。発音は英語のほか、フランス語やドイツ語、中国語などにも対応。外国人に聞かせる際に重宝しますな。

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう