2009年07月01日22時20分

復活したNAVERの楽しい2つの機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日7月1日からオープンβを開始した、検索エンジン『NAVER(ネイバー)』ですが、なかなか楽しい機能を搭載しています。

skmt090701_01.jpg

実際に使ってみると、GoogleやYahoo!といった従来の検索エンジンとはかなり違うサービスであることがわかります。
 そこでいくつかある機能のなかから、今までにない新しい体験が味わえる特徴的な機能を2つピックアップしてみました。詳細は以下。

1.画像検索が楽しい!
画像検索の結果表示画面はFLASH製で、ユーザーインターフェースがこまかいところまでつくりこまれています。これは他の検索エンジンにはない使いやすさです。

画像検索結果。更新時間やカラー・モノクロ別といった絞込みができる。
skmt090701_02.jpg

全画面表示のスライドショー機能。切り替え間隔の設定も可能。
skmt090701_03.jpg

どの機能もボタンで簡単に操作できるようになっています。一般的な画像ビューワーソフトと並べてもよいクオリティーではないでしょうか。

2.テーマ検索のファインダー機能が楽しい!
“キーワード”や“人力”を必要としない新しい検索方法、それが『ファインダー』です。画面上部に表示された操作パネルをいじって、条件を設定して検索結果を絞り込んでいきます。

テーマ検索から、ここではゲームのファインダーを選択。
skmt090701_04.jpg

ハード機種やゲームのジャンル、メーカーなどの条件を上部のパネル部分で設定。
skmt090701_05.jpg

条件が設定されるたびに対象が絞り込まれていくしくみ。
skmt090701_06.jpg

 韓流ネットサービスのNAVERというと、2005年に一度撤退してしまったというネガティブなイメージがあるかもしれません。しかし、韓国版NAVERと見比べてみると、日本版新生NAVERは国内ユーザー向けにかなり独自のカラーを出してきているようです。

 ここで紹介した2つ以外にも、『まとめ検索』というコミュニティ的な要素を利用したものなど、いろいろな検索機能があります。β版ということで改善の余地はありそうですが、論より証拠、一度試してみることをオススメします。個人的にはファインダーがイイ感じです。(Web担:サカモト)

新検索エンジンNAVERはこちら
NAVER

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!