週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“開く”と“エクスプローラ”はどう違うのか?

2009年04月02日 19時22分更新

フォルダーを右クリックしたときのメニューって、いちばん上が“開く”になっているときと“エクスプローラ”になっているときがありませんか? 私はあるんです。そこで、どういう条件で変わるのか、また、その2つはどう違うのかを調べてみました。

vista09040201b.jpg
↑フォルダーを右クリッック。いちばん上が太字で“開く”になっている場合と“エクスプローラ”になっている場合がある。ここが変わる条件は?

まぁ、すぐに以下の2点はわかる。

1.ウインドー左側の“フォルダペイン”が表示されていないと、いちばん上が“開く”に。“フォルダペイン”が表示されていると、いちばん上が“エクスプローラ”に。

vista09040203.jpg
↑フォルダペインの表示/非表示が関係していた!!

2.右クリックメニューいちばん上の太字の項目を選ぶと、同じウインドー内にフォルダーが開く。上から2番目の通常の文字の項目を選ぶと、新しいウインドーが開く。ただし、これはビスタが初期状態の場合(後述)。

vista09040204.jpg
↑“開く”か“エクスプローラ”かにかかわらず、右クリックメニューの上から2番目のほうを選ぶと、新しいウインドーが開く。

ていうような調子で、いろいろ条件を調べてみたのが、下の表。

vista09040205.jpg
↑フォルダーを右クリックしたときのふるまいなどを表にまとめた。クリックで拡大。

上から順に説明すると……

フォルダオプション→フォルダの参照の状態
さきほど(後述)としたのがコレ。コントロールパネルの“フォルダオプション”を開き、“全般”タブの“フォルダの参照”欄の選択状態。ビスタの初期状態(規定値)では、“別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない”が選ばれている。

vista09040206.jpg
↑フォルダオプションの開き方はいくつかあるが、フォルダーウインドーの“整理”メニューから“フォルダと検索のオプション”を選ぶのが早い。

vista09040207.jpg
↑“フォルダの参照”欄で、フォルダーをクリックしたときの開きかたを設定。

ナビゲーションペインの状態
先にフォルダペインの状態(表示/非表示)が関係していたと書いたが、ナビゲーションペインが表示されていないときには、当然フォルダペインも表示されていないので、ナビゲーションペインの状態も関係ある。

vista09040208.jpg
↑左側全体がナビゲーションペイン。“整理”メニューの“レイアウト”で、表示と非表示が切り替えられる。

フォルダペインの状態
上記通り。ナビゲーションペインが非表示のときは、フォルダペインも当然非表示になる。

右クリックのいちばん上
これが、最初に問題にした、メニューの表示状態。

ウインドーの扱い(予想)
予想っていうのは私の予想。
右クリックのいちばん上が“エクスプローラ”ってなっているときの状態を“エクスプローラ”モード、いちばん上が“開く”ってなっているときの状態を“フォルダ”モードと勝手に名付けた。

クリックしたときに開くウインドー
フォルダーを右クリックしたときにいちばん上にある項目(正確に言えば太字の項目)を選んだ場合と、フォルダーをダブルクリック(左クリック)したときの挙動は必ず同じになる。
また、右クリックメニューの上から2番目を選んだ場合は必ず新しいウインドーが開く。
そして、フォルダオプションが“フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る”になっている場合は、“フォルダペイン”の状態によってダブルクリック=右クリックのいちばん上を選んだときの挙動が変わる。

ということを、この表は示している。で、コレがなんの役に立つかというと、
誰かに
「フォルダーをダブルクリックすると、なぜか新しいウインドーが開くようになっちゃったんだけど、これやめれない?」
と聞かれたときに、
「フォルダペインを表示すれば同じウインドーで開くようになるよ」
と答えられる。また、
「フォルダーを開くときに新しいウインドーで開くようにしたいんだけど、どうすればいいの?」
と聞かれたときには、
「一時的になら、右クリックして2番目の項目を選べばオッケー。ずっとそうしたいなら、フォルダオプションで設定したうえで、フォルダペインを隠す必要があるね」
と得意げに披露できる。

最後に余談。
なんで、“ウインドーの扱い(予想)”をあのように“エクスプローラ”モード、“フォルダ”モードと名付けたか。
普通に考えると、“フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る”にしたときは、フォルダペインの状態にかかわらず、新しいウインドーが開くはずだ。ところが、実際はそうなっていない。これに説明を与えるなら、「フォルダペインが表示された状態は、そのウインドーは“フォルダ”じゃない」とビスタ(正確にはマイクロソフト)が考えているということだろう。
つまり、その状態は“フォルダ”じゃなくて“エクスプローラ”とみなされているのではないか? だから、右クリックのいちばん上には“エクスプローラ”と表示されるのではないか? まとめると、フォルダーウインドーは、“フォルダペイン”が表示されているときは“エクスプローラ”モード、表示されていないときには“フォルダ”モードになっているんだ。というのが私の予想。

以上ややこしい上にわかりにくい話ですみません。
(加藤兄)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう