2009年03月24日06時00分

iPhoneアプリに、満を持してニコニコ動画が登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日3月24日発売の週刊アスキーでスクープしたとおり、iPhoneアプリについにあのニコニコ動画が登場です! 噂を聞きつけた週アス取材班はドワンゴ本社に緊急突撃取材!

ニコニコ動画 iPhoneアプリ

 開発スタッフの方々にお話をうかがいつつ、アプリを操作する様子を動画に収めてきました。 さてさて、その内容とは……?

 ニコニコ動画といえば、先日有料のプレミアム会員が30万人を突破、さらに月間2万人ペースで増加中と、好調な推移をみせていることが発表されたばかり。さらに専用iPhoneアプリをリリースするということで、注目せずにはいられません。

ついに明かされるニコニコ動画iPhoneアプリの真実

skmt090324.jpg  お話をうかがったのは、アプリ開発を担当したドワンゴ研究開発本部の溝口正仁氏。

 ニコニコ動画では、すでに『ニコニコ動画モバイル』がありますが、iPhone向けとなれば、まったく話はかわってきます。その実力はいかほどなのか。実際に開発版に触れさせていただいたところ……これは予想以上のでき! 百聞は一見にしかず、解説動画をどうぞ!

~26秒 ニコニコ動画アプリ起動、リストから動画を選択
~1分38秒 “ネコ鍋”動画を検索して閲覧
~2分14秒 操作パネルを表示して、コメント入力!
~2分34秒 タグの表示をチェック
~2分54秒 ランキング表示をチェック
~最後 “弾幕”の確認!

 ご覧のとおりiPhone上でも、しっかりニコニコ動画らしさが再現されています。動画中のコメント表示は2分54秒以降で見ることができるので、実際に確かめてみてください。

 指タッチで気軽に文字入力してコメントしたり、コマンド選択形式で簡単にいろいろな操作ができたりとiPhoneならではの仕様になっています。がっつりとPCの前に向かわなくても、お手軽にニコニコ動画を楽しむことができそうですよ!

 さらに詳しい情報は、週刊アスキー4月7日号(3月24日発売)の21ページを要チェック!(塩沢)

【取材後記】
 今回の取材でレビューさせてもらったのは開発版ですが、アプリの開発そのものはすでに完了しているとのこと。あとは、アップルの審査を待つのみだそうです。iPhoneユーザーはニコ動アプリが無事審査を通過することを祈りつつ、App Storeに並ぶ日を待ちましょう!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp