週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneがタダ、無料、0円なんだって! なにぃ~!

2009年02月25日 20時08分更新

iPhone大炎上 Fire sale
(作画:Web担サカモト 編集部注:480×320ドットのリサイズでiPhone用壁紙になります)

なんだそうですよ。

すでに公式リリースが出ていまして、ホワイトプラン適応の21時前の情報だから、iPhoner(アイフォナーと勝手に呼んでみた)のみなさま、電話かけまくりですよ。無料通話帯でうれし……じゃなくて、なんかキナくさいです。

このFire saleですが……

ソフトバンクモバイル(以下、SBM)では、”iPhone for everyboby キャンペーン”という和訳になるよーです。

pdfファイルを見てわかるように、この状態では0円というわけではありません。従来どおり、ホワイトプラン+パケット定額フル+S!ベーシックパック(i)に加入が必要なので、これから手に入れて使っていくには、ある程度のお金は必要です。

しかし、これは実質的に8GBの場合は本体無料、16GBでも480円/月ということで、最近購入された方はなかなかの憤慨っぷりです。

そこで、SBMではパケット定額フルの上限を5985円から4410円と、1500円の値下げをしています。すでに持っている人は、期間中に申請をすることによって、月々1500円は安く利用できるというわけですね。大抵は定額内では納まっていないはずなので、この恩恵はほぼみなさんにあるのでは?

うれしいはずですが、なぜか打鍵音が激しくなってまいりました。

さて、実質タダなのは、16GBモデルだと本体を分割払いにしても月額480円なので、2年間の合計が1万1520円になりますが、併用して別のキャンペーンを続けるからですね。

『ホワイト学割 with 家族』
『家族と。誰かと。「ただとも」プログラム』
『乗り換えなら「MNP」』

これらにより、人によっては1万円ほどのバックが発生し、実質のさらに実質はほぼタダ、というわけです。

繰り返しますが、これは本体価格なので、サービス料金は使い方によって違うため、月々の請求額は当然違います。あくまで、iPhoneが万札持っていかなくても手に入るということ……だが、他の端末だとどーでもいいことですが、なぜか打鍵音がさらに強くなっています。「あのぉ~、そんなに激しく叩いたら壊れるんじゃあ~」という後藤邑子ボイスを隣席から聞きたいのですが、隣席の人はiPhoneを買ったばかりなので、「ブチ切れそうなんですけど……」と怖いです。

ま、ケータイなんてそんなものですが、疑念はキャンペーン期間。締日が5月31日。6月にはWWDCなんかあったりするから、「もしかして1年持たないっすか」、てのが黒いモヤモヤ気分なわけです。なんとなく、3世代は別の某月では? という話があったりしただけにですね。
【09/6/11追記】iPhone 3G Sは'09年6月26日に国内発売だそうで、1年持ちませんでした!

詳細は実のある情報は追って報告しますが、iPhoneが欲しかった人は、ぜひ買うといいんじゃないでしょうか。ごめん、もらうといいんじゃないでしょうか。(三宅)

【おまけ】
週刊アスキー内外のiPhoneユーザーの声をまとめてみました。というか、iPhoneユーザーが列挙して俺の声を書いてくれ状態なので、プゲラな発言集ですが、書かないとフルボッコにされそうなので……。

・イトー 唯一の分割払いオーナーで初日に購入。
「どうもこうも怒るしかないっしょw みんなは新車がもらえて、俺は中古車をお金出して乗るってわけでしょww」
いつも笑った顔と口調なので、笑いながら怒る人、というかつての竹中直人の芸みたいな状態。

・Web担サカモト ちょっと前にSBMと某量販店のポイントをつぎ込んで買ったばかり。
「こんだけ金突っ込んで、2ヵ月も経ってないっすよ。マジ、ブチ切れっす。洒落じゃ済まねーっす。血の涙が出そうっす」
と言いつつ、電光石火でトップの画像を作成。傷がつかないように高いケースを何回も買い換えたが、心に深い傷を負ったようだ。

・ヤシマノブユキ先生 ものすごい勢いで電話がかかって来ました。週アス編集部のMLより早かったくらい。
「んー、これって(WWDCの)前フリですかね。Appleは次の製品が出る前にこういうパターンをしますからね。我々は仕方ないので、4月に忘れずにパケ定変更して、翌月から安く使えるようにしましょう」
という悟りにも似たお声でしたが、次はアンドロイドかもしれなくもない……。

・Web担サカモト 一括購入のうえ、まだスパボすら適応していない人。
「どうやって、怒りを抑えたらいいのかわかんねーっす。(差額の)7万円あったら、何でも買えるじゃねーっすか」
わざわざ”めしうま”のAAを検索表示して自己発火し続けるので、もう一回書いてみました。

その他、数名ほどいて総数10台以上ですが、「うるさい!」×3と炎髪灼眼状態なので書いても仕方なく、またとても書けない暴言もあり、このあたりで勘弁を。自分は全仕事放棄して、長々書いているあたりでお察しいただければ、と。

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう