2009年01月31日15時40分

DSiウェア第二弾レビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

DSiWare

ニンテンドーDSi用ソフトダウンロードサービス『DSi Ware(DSiウェア)』の第二弾が開始されました! 第一弾に続き、全タイトルをレビューしちゃいます(☆5つが最高点)。ちなみに第一弾+第二弾全タイトルを入れた状態で、DSiの空き容量は86ブロックになりました。ぼちぼちやらんタイトルはSDに移動しないとですな……。

『ソリティアDSi』(200DSiポイント)
ソリティアDSi
↑ソリティアの代表、スパイダーとクロンダイクを収録。

【ACCN評価】☆☆☆
背景とか超~シンプルだし、BGMもなくホント必要最低限って感じだけど、価格も安いし容量も抑えられているのでコレはコレでアリかと。本体に内蔵しておきたいタイトルって感じですね。でも、クロンダイクなんかはWindowsでやり慣れた人が多いと思うので、レイアウトとかカスタマイズできたらよかったかもー。

『ニンテンドーDSi時計』(200DSiポイント)
ニンテンドーDSi時計
↑DSiがフォトスタンド、アラーム時計に。

【ACCN評価】☆☆
DSi本体のカメラで撮影した写真をスライドショーで背景にできるアラーム時計。DSiのフタを閉じてスリープモードにしてもアラームが鳴るのはいい。本体マイクで録音した音をアラーム音にできたりと、子供には楽しいんじゃないでしょうか。省電モードへの移行時間が“なし、5分、1時間”の3段階というのもダイナミック! でも、このくらい本体標準の機能にしてほしかったかも……。

『ほぼ日路線図 2009』(500DSiポイント)
ほぼ日路線図 2009
↑“ほぼ日手帳”オプションアイテムのDSiウェア版。

【ACCN評価】☆☆☆☆
ほぼ日刊イトイ新聞の“ほぼ日手帳”オプションアイテムのDSiウェア版。東京、大阪、名古屋ほか全国主要都市6地域の路線図を収録しており、JR線、私鉄、地下鉄の各路線を一覧できます。乗り換え検索とかはないですが、手書きメモや写真を貼り付けて路線図にカスタマイズできたりと、まさに“手帳”として使えるのが楽しいです。ケータイ(スマホ)野郎にゃ不要ですが、アナログ派にぜひ?(ACCN)

『PiCOPiCT』(500DSiポイント)
PiCOPiCT
↑消しモノパズル。YMCKによるBGMだけでも必聴です!

【ACCN評価】☆☆☆☆☆
Art Styleシリーズはどれも結構お気に入りなのですが、コレは珠玉のデキ! テトリスの下地を空中につくっていくような感じでしょうか? うまく説明できませんが、チュートリアルを一度読めばスグに把握できる単純明快なルールです。懐かしのドット絵キャラが出てくるのも楽しいし、なんと言ってもYMCKアレンジによる8ビット音楽がサイコーです!

『SOMNIUM』(500DSiポイント)
SOMNIUM
↑下地をスライドし、玉の色と合わせていきます。

【ACCN評価】☆☆☆
こちらもArt Styleシリーズ。平面的なスライドパズルですが、感覚的にはルービックキューブに似ています。制限時間がないのでゆっくりできていいですが、ルービックキューブ最高2面までの凡人である私には序盤のステージがすでに山場です。

『ちょっとパネルでポン』(500DSiポイント)
ちょっとパネルでポン
↑連鎖が快感の落ちモノパズル。

【ACCN評価】☆☆☆☆
懐かし~。ゲーム誌編集者時代、同僚が(仕事そっちのけで)スーファミ版にハマってたなぁ……。カートリッジ版の縮小版ですが、ちょっとといいつつ4つのモードでボリュームは満点。個人的にはスタイラスよりボタンでプレーしたい派なので、横持ちのほうがしっくりきます(オプションで変更可能)。

『ちょっと数陣タイセン』(500DSiポイント)
ちょっと数陣タイセン
↑数字のコマをつなげていくテーブルゲーム。

【ACCN評価】☆☆☆☆
コレ、カートリッジ版やりました。電子ゲーム機ならではのテーブルゲームで、戦略性も高く超好きです。30ステージ+40問のパズルとボリューム満点でWi-Fi対戦にも対応。持っていない人は即、ダウンロードしましょう!

『ちょっとアソビ大全 じっくりトランプ』(500DSiポイント)
ちょっとアソビ大全 じっくりトランプ
↑デキのいいトランプゲームをDSiに内蔵できる!

【ACCN評価】☆☆☆☆
アソビ大全シリーズから代表的なトランプゲーム5つを抜粋。これで500ポイントは超お得です! Wi-Fi対戦にも対応。“だいふごう”ばっか、ず~っとやってます。

どれも買って損はないと思いますが、もう少し、DSiウェアのオリジナルタイトルが増えるといいですよね……。なお、個人的(経済的)理由により、これにて当“DSiウェア勝手にレビュー”シリーズは終了とさせていただくかもしれません。何卒ご了承くださいませ……。(ACCN)

任天堂公式ページ(DSiウェア全タイトル一覧)

その他のニンテンドーDSi情報はコチラ
・全DSiウェア最速レビュー
・DSiのサウンド機能もいいカンジ☆
・フツーに買えるじゃんDSi
・ニンテンドーDSi 関連記事総集編

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking