2009年02月01日04時45分

ケータイ発表会で見つけたおもしろアイテム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 1月29日のソフトバンク春モデル発表会にて、新端末とは関係のないおもしろデジタルアイテムを発見しちゃったのでちょっとご紹介!

ソフトバンク 春モデル ワンセグ 932SH

これ、なんだと思いますか? 売り物じゃないですよ♪

 こいつは、局所的にワンセグ放送を流せる送信機! “エリアワンセグトランスミッター”と書かれています。隣に置いた『932SH』に表示されているソフトバンクのCMは、この機器から送信された電波で受信している映像なんですねー。

 中には映像を入れたSDカードが入っていて、送信しているとのこと。 電波が届く距離は2メートル程度だそうです。ソフトバンクの発表会場で記者向けのデモ用として使用されていました。

 これはまさに、今後、実用化されていくであろう“エリアワンセグ”や“スポットワンセグ”! 狭い範囲だけに向けてワンセグを流せるので、地域限定でその町の情報を流したり、店舗内でお得な情報を流したりといった利用法が模索されているんです。

 スポットワンセグの詳しい解説&4コママンガは、2月3日発売(2/17号)号の48ページ、“ケータイ魂”でもチェックできます♪(山口)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking