2009年01月02日18時27分

iPhone TV&バッテリー 続報!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

iPhone ワンセグ テレビ 大晦日に急遽発売されたiPhone用のワンセグと充電バッテリーキット『TV&バッテリー』の続報です!

 発売時にはまだワンセグが見られるアプリがなく、後日、App Storeで配布ということは支払いタイミングで説明があった(ここ微妙な心境)。その期日は未定で、アップされたらメールと電話で連絡するということだったが、なんと翌日の元旦にアップされたのだ!(ここもかなり微妙な心境) ただし、App Storeの検索に引っかからなかったため、探せなかった人も多く、情報が錯綜していたようだ。

 そして、本日、正式にアナウンスがあったため、31日、1日、2日と、3日にわたる使用をまとめた直球レポートをスマホ大好きヤシマ先生からお伝えします!(三宅)


'08年の大晦日、一部地域で急遽先行発売が開始されたiPhone 3G専用の『TV&バッテリー iGB-001』(以下、iGB-001)。翌元日にはこれまた急遽ワンセグ視聴アプリ『テレビ』(無料)が公開されたので、早速その使用感をお届けしよう! アプリはApp Storeの“ユーティリティ”カテゴリーからダウンロードできる。

 ワンセグについては設定項目がほとんどなく、今のところ単に「番組を視聴することしかできない」と割り切った方がいい。

シンプルな設定画面
iPhone TV 設定

おもな機能をまとめると以下のようになる。

iGB-001でできること
●番組の視聴(ダブルタップで映像を拡大縮小可能)
●番組表の閲覧(当日の放送予定を数番組分表示する簡易的なもの)
●ワンセグの受信感度とiGB-001のバッテリー残容量の確認

シンプルな番組表
iPhone TV 番組表 EPG

iGB-001でできないこと
●録画(予約も手動も不可)
●視聴の予約
●データ放送や字幕の表示

実際に使ってみた印象をまとめてみよう。

●iPhone 3Gでテレビが観られるのはグー!
 筆者のようにiPhone 3Gをメインのケータイとして使っている人間にとっては、iPhone 3Gでテレビを観られるというのが、何と言っても最大のメリットだ。

 あの試合は今どうなっているとか、今どんな番組が放送されているとか、気になることを今すぐチェックできるというのは、やっぱりありがたい。

●画質には割り切りが必要
 正直、画質に期待するのはよそう。ワンセグの解像度は320×240ドット程度しかない。この映像をiPhone 3Gの画面(3.5インチ、480×320ドット)で引き延ばして表示するので粗が目立つのはやむを得ない。受信感度が最高にいい状態でもブロックノイズが出ることはあるし、テロップもハッキリとは読み取れない。

 ただしiPhone 3Gは画面が大きめなので窮屈感はなく、2時間ドラマを観るような場合でもケータイで観るよりは目の疲れを感じないかった。

●突発的なイベントに弱い
 ワンセグ視聴中に突発的なイベント(電話やSMSの着信、“@i.softbank.jp”のメール受信、アラームが鳴る、iPhone 3Gのバッテリー残容量低下の警告など)があると、視聴中の映像から番組表に引き戻されてしまう。

 メールをよくやり取りするユーザーには、かなり不便だ。ちなみにYAHOO! MAILのようなプッシュメールの受信ではこうした強制中断は起こらない。

シンプルな通知と共に視聴が中断
iPhone TV メール 中断

●操作性には忍耐が必要?
 誰しもが思うのは、視聴中に画面を指ではじいてチャンネルを切り替えられないの? ということだが、残念ながらそういったことはできない。いったん番組表に戻ってから、別のチャンネルをタップする必要がある。映像が表示されるまで平均約12秒前後かかるので、チャンネルを頻繁に変えるザッピング派にはかなりツライだろう。

 音量調整もやりにくい。映像は横向きのみで、縦表示にはならない。視聴時はiPhone 3Gを左横に倒すので、机の上などに置いて観る場合は音量調整ボタンがふさがることになる。音量調整のたびにいちいちiPhone 3Gを持ち上げなくてはならず、かなりめんどうだ。

 といった具合で、現状では万人にオススメできる代物とは言い難いiGB-001だが、設定画面でバージョンを確認すると、アプリが“1.0”、ワンセグチューナーが“1.00.04”となっている。ワンセグチューナーのバージョンも書いてあるっつうことは、もしかしたらファームウェアのアップデートに対応しているのかも、と期待できる。

 前述のような諸々の現象はいずれもアップデートで解消できそうなものばかりなので、早期の対応ぜひお願いします!>ソフトバンクBBさん。


iPhone ワンセグ テレビ『テレビ』
ダウンロードはコチラ
App Store価格:無料
(c)SOFTBANK BB Corp.

iPhone TV&バッテリーに関する情報はコチラ
・iPhone TV&バッテリーが録画可能になった!
・iPhone のテレビアプリとTV&バッテリーがアップデート!
・iPhoneワンセグバッテリー最速レビュー

その他のiPhone記事はコチラ
・禁断のApple

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking