2008年11月18日16時55分

二戸の南部かしわ地鶏、おいしくできました

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

先日、捌いた地鶏を一足お先に試食させていただきました。『モモ』、『ムネ』、『手羽』、『ガラ』を使って4品+おまけの『ボンジリ(おしり)』1品。地鶏だけに肉は多少締まっていますが、ジューシーなお味としっかりとした肉質で、食べ応え満点! こんな感じになりました~。
おいしい地鶏
(画面をクリックすると、お~きな画像で見られます!)

骨付きモモのグリル
%E3%83%A2%E3%83%A24.JPG 地鶏のグリル
①モモ肉に塩とコショウを振り、5分くらい置いて余分な水分をキッチンペーパーで拭く。
②レモン汁とバターをあえて、ハケでモモ肉に塗る。
③余熱をすませたオーブンで焼いたらできあがりです!

ムネ肉の照り焼き
%E3%82%80%E3%81%AD1.JPG 地鶏照り焼き
①熱したフライパンにゴマ油をひき、両面をこんがり焼いたら弱火にして中まで火を通します。
②酒、みりん、醤油、少し砂糖と塩をいれて、よくからませたらできあがりです!

手羽先のから揚げ
teba3.JPG 地鶏手羽のから揚げ
①手羽を、醤油、酒、すりおろしたニンニク、しょうがに漬け込みます。
②てんぷら粉を絡め、余分な粉をおとして油であげて盛り付ければできあがりです!

ガラスープ
%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%972.JPG 地鶏のおいしいスープ
①鶏がらや余った皮や内臓に軽く塩、コショウします。
②冷蔵庫にある残り物のお野菜や牛乳と一緒に煮込んだらできあがりです!

地鶏レシピおまけ:焼きぼんじり
%E3%81%BC%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A1.JPG 地鶏のおいしいぼんじり
①ぼんじりを串にさして塩をまぶします。
②焼くだけでできあがりです! おいしぃ~(<>)

すべて簡単レシピですが、個人的にはガラスープが一番おいしかったです。今回紹介した以外では煮込み系(シチューや煮物)がオススメですね!

まだ、どこにも販売されていない二戸地鶏『南部かしわ(仮)』、一匹丸ごと週アスストアで12月に初売り予定です。ぜひ、ご家族や友人とワイワイ、もしくは一人でじっくりと丸食いなどして、お試しください。(松崎)

Powered by 週アスストア

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking