2008年09月24日09時58分

Android搭載モバイル発表! T-mobile G1

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

と、センセーショナルなニュースではありますが、あくまで米国での話。GooglePhoneことGoogle製モバイルOS『Android』を搭載したケータイがついに発表されました。発売元は米T-mobile社です。

hsaka_g1_080924_0.jpg

Google vs Apple的な見地から、iPhone対抗として語られやすいAndroidケータイですが、この『G1』にはどんな特徴があるのでしょうか。簡単に調べてみました。詳細は以下。

公式サイトを覗いてみると、発売は米で10月22日からとなっています。現地ユーザーの手元に届くのも、まだ1ヶ月近く先のことですね。価格は179.99米ドル、1ドル105円で計算するとおおよそ18,900円といったところ。

hsaka_g1_080924_1.jpg

さて、気になるGoogleサービスは、ワンタッチ起動がウリのようです。プレインストールされるアプリは以下のとおり。

Google Search
Google Maps
Gmail
Google Calendar
Google Talk
YouTube

前々から噂されている、iPhoneのApp Storeに対抗したアプリ販売サービス『Android Market』にも対応するとのこと。Googleのウェブサービスを使いまくりな方は、iPhoneよりもこちらを選びたくなるかもしれません。

T-mobile G1について更に詳しく知りたい方はこちらもおすすめ。

ストリートビューも見られる――世界初のAndroidケータイ登場(ASCII.jp)

公式サイトのトップページでは動画で実機の紹介を見ることができます。

T-mobile G1公式サイト(英語)

GmailとCalendarを常用している身としては、とても魅力的な一品です。日本でAndroid搭載ケータイが発表されるのはいつ頃になるのでしょうか?(Web担:サカモト)

(9/24 18:15追記)
ACCNから最速レポート(できそうな雰囲気)宣言も出たT-mobile G1。気になる方は、RSS配信もどうぞ。

ドロケーと略してみる(週アスBLOG)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking