週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

光る靴ひも編み込んだら超サイバー!ひらくPCバッグVAIO版の絶対人とカブらないアレンジ

2015年04月18日 11時00分更新

 みなさまを2ヵ月ほどお待たせしていた『ひらくPCバッグ 週アス×VAIOコラボ版』がついに出荷され、続々お手元に届いています! 自腹購入した週アス編集部ゆうこばも、私・アスキーストア店員やまぐちも無事にゲットすることができました。

ひらくPCバッグ
ひらくPCバッグ
アスキーストア店員やまぐち(左)と週アス編集部ゆうこば(右)も無事に自腹ゲット! あ、ワインレッドの服の色までカブってお揃い感ハンパない…。

 ご存知の通り、本製品はデジタルガジェット好きにはおなじみの『ひらくPCバッグ』の別注カラー。13インチの『VAIO Z』や15インチのMacBookなどが収納可能です。側面が三角形になっているためバッグ自体が自立し、フタを半分に折り返して必要なモノがすぐに取り出せるのが特徴。ライターさんやブロガーさんなど、自宅外でPC作業をする機会の多い人に絶大な支持を誇っています。カメラバッグとして愛用している人も多いですよ。こちらの記事で驚異の収納力についてご紹介していますが、Wデジタル一眼もいけちゃいそうです。

ひらくPCバッグ

 この業界にいると、人の集まる場所に行けば必ず何人もの人が持っていてカブってしまいがち。そこで、人とカブりにくいさまざまなカスタマイズアイデアをご紹介してきました。色の取り合わせが似たぬいぐるみをちょこんと入れるならこちらの記事、ワッペンバッジを利用してミリタリー風やマリン風にするならこちらの記事、女性向けにブローチを活用するアイデアはこちらの記事、ネックレスを活用して女子っぽくするならこちらの記事をぜひ見てみてください!

ひらくPCバッグ
色が似ているキャラクターといっしょに。
ひらくPCバッグ
ミリタリー風とマリン風のワッペンバッジ。
ひらくPCバッグ
女性用のストールピンを付けるとガーリーな印象に。
ひらくPCバッグ
ネックレスやバッグチャームを使った女性向けアレンジ。

*     *     *

 これまでのアイデアにはちょっと無理矢理くさいものもありましたが(自覚はしてるんですよ、自覚は)、今回のはインパクトに自信アリです! まずは動画を観ていただくのが手っ取り早いかと思いますよ。

 このようにボタン電池で光る靴ひもを用意して、前面のパンチング革部分に編み込んで光らせてみました。こんなものよく見つけてきたなという感じですが、実は以前東京で行われたIngressイベント・Darsanaの時にいろいろな人が緑や青に光るアイテムを身に着けている中で、靴や靴ひもが光っている人を見かけたんです。

ひらくPCバッグ

 いろいろな種類、色のものが売っているのでお好みのものを選んでもらえればと思います。今回用意したものは、飛び飛びにLEDが仕込まれていて、点灯パターンも切り替えられるものでした。

ひらくPCバッグ

 電池ケース兼ボタンの部分を内部に隠して編み込んでいきます。

ひらくPCバッグ

 編み込む際に注意したいのが、ポケットの内側に通る紐が少なくなる編み方をしたほうが、内部がごわつかないということ。ポケットとして使うときに不便になってしまうので、面倒でもキレイに編みましょう。最初は、裏にも紐がたくさん通る編み方をしてしまったのですが、途中で気づいて裏に出る部分が少ない編み方に変えたらスッキリしました。

ひらくPCバッグ

 両足ぶん2本を使ってこんなデザインにしてみました。

ひらくPCバッグ

 光らせるとなかなかサイバー。むしろ交通安全? ともかく、人とはまずカブらないデザインになったことは間違いないです。光らない靴ひもなら、デザインも素材ももっともっと豊富なのでさらに可能性が広がりそうです。

ひらくPCバッグ

 パンチング革部分が勝色の“週アス×VAIOコラボ版”が買えるのはアスキーストアだけ! 数量限定なので、ほかの人とカブリにくいですよ。

ひらくPCバッグ 週アス×VAIOコラボ版をアスキーストアで予約
アスキーストアで購入


 アスキーストアでは、一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterやFacebookは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます。ぜひフォローしてね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう